未分類

通信制大学って安いの?学費事情

疑問犬

通信制大学って安いの?

      必ずしも安いというわけではありません!

 上の猫ちゃんのように驚いている人がいるかもしれないのでここからは学費の実態を書いていきます。

はじめに

  まず冒頭にかいたように通信制大学だからといって必ずしも通学制の大学よりも安いとは限りません。この記事では安くならない場合の理由とそれでも通信制大学のメリットをこの記事で伝えたいと思います。

<注意> あくまで私の経験になり、必ずしも全員に当てはまるものではありません。

学費につて

  まず皆さんに聞きたいことは学費とその通信制大学のホームページに記載されているものであっていると思いますか?大抵の方が合っていると思うと思うのですがその答えは半分正解で半分間違えでもある可能性があります。

  通信制大学に進学を決める方のなかには学費が決めてになっているかもしれないのでそういう方には自分の進学を考えている学校について以下のことを注意して今一度考えてみてください。

学費が高くなる原因

  学費が記載されている金額よりも高くなる原因をあげてみました。

 スクーリングの必要単位が多い 通信制大学と聞いて学校に一度も通学せず卒業できると思っている人もいるかもしれませんが、通信制大学といっても全く通学せずに卒業できる学校だけではありません。もし通学を全くせずに卒業したい方は進学を考えている学校が通学せずに卒業できるのかしっかりと確認しておく必要があります!

私の通っている大学も卒業単位のうちいくつかはスクーリングで取得しなければならないです!

 スクーリング会場が遠い 在籍する大学が東京だと東京で多くスクーリングが実施される場合があります。しかし生徒が多いと地方スクーリングも実施している大学もあります。スクーリングに参加する場合交通費などは自己負担になるのでスクーリング場所が遠ければその分だけ費用がかかり場合によっては宿泊費がかかる場合があります。

実際にスクーリングに行った際北海道から東京まで飛行機で来たという方もいました!

 プラス料金がかかる ここまでスクーリングについてかいてきましたがスクーリングには追加料金がかかる場合があります。スクーリングの他にも細かい部分で追加で費用がかかることがあります。例 スクーリング・動画での授業・通学での授業などです。大学のホームページに記載されていないものでどれくらいの費用がかかるのかを確認しておく必要があります。

  上記のようなことがあると大学のホームページに記載されている金額よりもお金がかかってしまう場合があります。通信制大学を選択される方の中には学費を理由にしている人もいると思うので通信制大学選びの際にくまなくチェックしてみてください!

上記をふまえてのメリット

  上記の内容をみて通信制大学って全然安くないと思った方もいらっしゃると思いますが、通信制大学の中でも全く通学せずに卒業できる大学もたくさんあるので比較的に安くなる場合もあります。しかし中には国公立の大学の方が安くなってしまう場合もあります。ではそんななかで通信制大学のいいところは時間の調整が自分でしやすく、自由度が高いという部分です。つまり学費を稼ぐ時間などの別のことに使える部分が多いということです。

最後に

  まずはここまで読んでいただきありがとうございました。上記の内容を読んでショックを受けた方もいらっしゃるかもしれませんが通信制大学選びの際に知っていれば自分の理想の大学生活をすごせる可能性があがるとおもいます。

  ここまで読んでいただきありがとうございました。

通信制大学の選び方 6つのポイントこの記事では通信制大学を選ぶにあたっておさえておきたい6つのポイントを現役通信制大学生である私が教えます!...