未分類

通信制高校 後悔した?

少し後悔した

   あくまでも私の感想になります!

驚き猫

やっぱり通信制高校に進学したら後悔するの⁉

通信制高校に進学したからといって必ず後悔するというわけではないよ!

  全日制の高校とは違うことが良くも悪くもあり、そこで後悔しやすい部分があることは否定できないというのが、通信制高校に転校し卒業した私の率直な感想になります。

  この記事ではどうして通信制高校に進学したことを後悔しやすい原因を記事にしようと思います。通信制高校へ進学を検討中の方などの参考になれば幸いです。

こんな人に特におすすめな記事です!

✔通信制高校に興味がある人 ✔通信制高校に進学する・検討中   ✔ただただ興味がある

  上記以外のかたでも気になる人はぜひ読んでみてください。

制服がない

  通信制高校あるあるだと思うのですが、制服の着用が自由だったり、そもそも制服自体がなかったりする単位制高校が多いです。小さい頃に漫画などで高校生になって制服を着ることを憧れていたので、通信制高校に転校してからは着なくなったので少し寂しかったです。

  ちなみに私の通った単位制高校では、制服を着る・着ない、買う・買わないは選択出来ました。しかし通信科を選択している子には制服を着ている子は一人もいませんでした。そのため少し着ていくには勇気がいる雰囲気でした。それでも高校生らしく制服を着たい子は通信科から通学科に変更している子も中にはいました。

一度は制服を着てみたい気持ちも分かるな

  

友達が作りにくい

これは単位制高校の通信科を選択した人たちのなかでも共感する人も多いことだと思います。通学科(通信制高校)のメリットのなかには、あまり通学せずに卒業できること、人間関係を築くことが苦手な・抵抗な人達にはあまり人間関係を全日制高校と比べてつくる必要がないことでもあります。しかし高校時代に友達をつくりたい人たちにとってはつくりにくい環境になります。高校時代に大勢の友達と旅行や遊びに行きたい方などは、積極的に行動したり、学校以外での活動も意識しないと友達をつくりにくい環境のことです。

同い年だけではない

通信制高校の生徒には同い年ではない人が多くいます。社会人の方、留年した方、授業の取り方が自由で様々な年齢の人が集まります。それはメリットでもあるのですが、同い年の友達を見つけたい方には少しチャンスが減ってしまいます。

色んな年代の方と知り合うチャンスでもあるよ!

イベントが盛り上がりにくい

  単位制高校にも文化祭などのイベントがあります。しかし単位制高校の中でも通学コースを選択している子が中心になっている場合があり、通信制コースで知り合いが全くいない場合は参加しにくい場合があります。その点全日制高校はもともとクラスがあるので盛り上がりやす気がします。

  クラス制がないことは人によってとても魅力的なことですが、学校行事においては少し全日制高校に比べて盛り上がりに欠ける印象があります。そのため高校時代のイベントに憧れている人は、よく検討する必要があるのかなと思います。

部活が少ない・限定的

   高校時代に部活動で色んな大会に出たり、優秀な成績を目指す方もいると思うのですが、単位制高校にも部活動がある高校もあります。私の卒業した高校にも何種類か部活がありました。しかし全日制高校の毎日・朝練・全国目指すなどの部活は単位制高校にはあまりありません。そのため何かやりたい部活動がある方は、入学を検討する時点でよく調べておかないと自分の理想の高校生活とは違う生活になってしまう場合があります。

最後に

  最後に上記で書かれたことはあくまでも私の経験によるものです。上記のようなことがなく通信制高校を卒業された方もきっといるでしょう。ですが私の経験から率直に通信制高校を選択して後悔したことをかきました。

  参考になる方がいてくれたら幸いです。